狐の王国


2007年02月14日(水) [過去の今日]

#4 6カ国協議に見るクレーマー問題

6カ国協議が合意の方向 だそうで。 査察受け入れを重視した恰好か、それとも大統領選挙前に解決したくて焦ってたのか。どっちにしてもなんだかなあという印象。

これを見て思い出したのが、先日見た 悪質クレーマーは長期戦に持ち込め という記事。

基本的な考え方として6つの原則が書かれている。北朝鮮問題に照らしあわせてみると……

自分一人で判断せず、組織で対応する
米中露を巻き込む(成功)
長期戦に持ち込む
6カ国協議で向こうが疲弊するのを待つ(待てなかった)
カネで解決しない
つまり経済制裁を続け、支援は一切しないで向こうがあきらめるまで待つ(待てなかった)
理論武装する
向こうに拉致問題が解決してないという言質を取る
同意も反論もしない
「拉致問題解決してないですね」以上のことを言う必要は無い
特別扱いしない
交換条件などはいっさい出さない

というあたりだろうか。

これを逆側、つまり北朝鮮側の視点で見てみると……

自分一人で判断せず、組織で対応する
米中露を巻き込む(成功)
長期戦に持ち込む
6カ国協議で日本が折れるのをひたすら待つ
カネで解決しない
人道と核でGo!
理論武装する
拉致問題解決してますよ、被害者返したでしょ?
同意も反論もしない
拉致問題について言われても同意も反論もしない。解決したの一点張り
特別扱いしない
日本を特別な国と位置づけない

なんと見事に全部成功してる。まさに教科書通り。

こうして見ると日本が負けたのも納得してしまうな。これじゃあ勝ち目が無い。 外務省はクレーマー対策に慣れたデパートで研修してくるべきではないか?

(@948)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ