狐の王国


2006年03月07日(火) [過去の今日]

#1 NTTが独占してれば危機は起こらなかった

先日の記事 にリンクがあった。

本当にNTTが独占してたら「今頃みんなでISDN128kとか専用線1Mbなんかを使ってたりしただろうし、きっと光ファイバーの接続料なんて一月ン万当たり前だった」のは同意。それくらいならパワーユーザーが回線を使い切ってても、基幹系の回線はなんとかなってたろうね。実際、23:00〜08:00まで128kくらい使い切ってる人は珍しくなかった。 そういう状況のほうが良かったというなら言うことは無いんだけどね。

俺が言いたいのは使われて困らない速度でサービス提供しなさいよ、ということ。一定転送量で絞るってのは、実際にそうなるんじゃないかと思うけどね。絞られたくなければ毎月n万円はらえみたいなプランを揃えればいいんでないかと。

そもそもISP内部だけの通信で済ませるより、外部のサーバとの通信のほうが速かったりする事があるってのはおかしいんだよな。ISPの内部事情はよくわからないけど、もしかして内部接続より外部接続の方が太くなっちゃってるのかな。

ツッコミ欄は作らない:

申し訳ないけど、コメント欄の類は作らないことにしてる。理由は管理リソースを割り当てたくないから。

まあ、トラックバックくらいは付けたいなと思うんだけども。ログ見てリンク元辿るよりは楽そうだし。それにはいろいろ障壁が……。

(@824)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ