狐の王国


2006年03月05日() [過去の今日]

#1 WinXPのタスクトレイ文字化け

なんだかしらないが、Avast!やVMware toolsといったタスクトレイアプリのメニューが文字化けしまくった。fntcache.datを検索して消してもダメで、どうもよくわからない。

しかし、なんとなくエンコーディング問題のような気がして、コントロールパネル -> 地域と言語のオプション -> 詳細設定 -> Unicode対応でないプログラムの言語 が「北ソト語」になってたのを「日本語」に設定。

するとあっさり治った。んー、なんかなっとくいかない気もするが、まあいいか。複数言語設定があるとちゃんとやってはくれないのかな。

(@640)

この記事のURI

#2 日本のインターネット、マジやばくね?

GyaoやSkypeの通信コストを、NTTなどのインフラ事業者が支払ってる事になるってんでNTTとか怒っちゃってるよ? という話。

こんなのWinny事件のころから言われてたことで、いまさら感漂うんだが、トップが認識しはじめたってのは重要かもな。

まあ、そもそもは100M出るよって言って売っておいて実際に100Mフルに使われると困るような商売してるのが悪い。自分でそういう売り方をしておいて「一部のヘビーユーザー」のせいにしちゃうのは、良識としてどうよって感じだね。

妥当なところでは通信量が一定以上いったら絞るとか、そんな感じのシステムを導入することになるのかな。そしてGyaoとか見れなくなって、Skypeもぶちぶち言うようになって、ISPやGyaoにクレームが来ると。NTTだけにインフラを頼っちゃってるのも問題ってことだね。

(@756)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ