狐の王国


2006年01月20日(金) [過去の今日]

#1 「◯◯とわたし」バトン

某萌え系メイド からまわってきたので書いてみるテスト。

まわした人が「◯◯」の中身を設定するらしく、俺は料理だそうだ。

Q1. パソコンまたは本棚に入っている「料理」は?:

んなもん入れたらショートするか腐るかして大変なことになるぞ。

まあ、書棚には料理の本が1〜2冊あったりするが、ほとんど使ってない。レシピはネットで見つかるし、後はレストランとかで実際に食べてみて味を覚えて……って感じ。

Q2. 今妄想してる「料理」は?:

ずっとパスタ系ばっかやってたんだけど、そろそろ別のもやりたいなあとは思ってる。今やりたいなあと思うのは「かえし」。このかえしと出汁でそばつゆを作るんだけども、ヅケを作ったりもできるし、保存もしやすいみたい。いろいろ便利そうなのでぜひ作ろうかと。

本当に妄想の領域だと、そば打ちをやりたい。そばの香りがぷーんと香る、黒い星入りの蕎麦が理想なんだけど、なかなか理想に巡り合えないんだよね。そこまで自分でやると修行時間がとんでもないことになりそうで、できれば食わせてくれる店を見付けたいんだが。

Q3. 最初に出会った「料理」は?:

離乳食かなんかだろうか。

自分で実際に作った料理ということなら、たぶん3歳かそのくらいの頃にやらせてもらった卵焼きだろうな。卵をといて醤油を入れて、フライパンで焼くだけ。母の卵焼きというのは当時はこれだったし、とてもおいしかった覚えがある。

が、後々もう一度作ってみたら、激マズでびっくりした。思い出の味そのままなんだが、よくこんなものをおいしいと思って食ってたものだと衝撃を受けた。料理上手な親ではなかったからしょうがないが。

Q4. 特別な思い入れのある「料理」は?:

うーん、思い入れと言っていいのかわからないが、テレビで見て覚えたペスカトーレはちょっと特別かもしれない。パスタ料理に目覚めたのはこれのおかげだし、今でもよく作る。よく作ると言ってもシーフードをいつも用意できるわけじゃないし、具材はいろいろ。だから正確にはペスカトーレではなく、トマトソースだね。

いろいろ変遷もあったけど、今の作り方は以下のような感じ。

  • フライパンにオリーブオイルをしき、輪切りのニンニクとみじん切りのニンジンを極弱火で炒める。5分以上は炒める
  • その間に他の材料を切る。ペスカトーレならイカやホタテなど。ナポリタンみたいにタマネギとピーマンとハムなんてときもある。
  • 中火にして切った材料を炒め、火が通ったらホールトマトをぶちこむ。
  • トマトをへらで潰す。このときへらは縦にして、切るように潰して行く。そうしないと手前に跳ねて服に赤い点がいっぱいできる。火は中火よりちょっと強めでもOK。水分の多いホールトマトや、生トマトでやる場合はここで少し煮つめないとべちゃべちゃになっちゃう。
  • そこにゆでたてのパスタを放りこむ。パスタはかためにゆでておくこと。スパゲティなら噛んでみて芯が猫目のような形になってる時がベスト
  • トマトソースの水分をパスタに吸い込ませるような感じで炒める。水分が多ければフライパンをあおって飛ばす
  • 塩胡椒で味を整え、気分や好みでバジルやモッツァレラチーズを和えて、できあがり。

Q5. 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?:

淳子。 「妹とわたし」

あるふぁたん。 「巫女とわたし」

でかいの。 「でかいのとわたし」

うどん。 「ラジオとわたし」

ちろる。 「やおいとわたし」

(@227)

この記事のURI

#2 howm

いい加減ちゃんとtodoやらメモをきちんと整理したくて、自分に合ったツールを探している。howmが俺のスタイルに合ってて、なおかつ俺の弱点をきちんとフォローしてくれそうなので、使おうと思う。

が、問題が一つ。それは書式が自由すぎるというところ。

人にもよるとは思うが、俺は書式がきちんとしてないと安心できない。かといってメモを取るのにHTMLやHNF系式を使うのもどうかと思う。作者はRDを使ってるようで、俺もPODを使っても構わないのだが、もっと気楽なものはないかと考えあぐねている。

BHL というのもあるのだが、これは使ってみていまいち納得が行かない。タブキーでタブ文字が入らないくせにタブ文字じゃないとリストとして認識してくれなかったりするし。

理想的にはwiki系式でパーサがあるものということになるのかなあ。 HikiDoc なんかはいいのかもしれんが、見出しはイコールサインじゃないとhowmにはちょっと都合が悪かったりもするかもしれん。

うーん、なかなか歯車が合わないな。

(@353)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ