狐の王国


2006年01月19日(木) [過去の今日]

#1 「ニセ科学」入門

/.-jのコメント でハッケソ。

一読をお勧めしておく。

通常、知識とは積み重ねであって、正確なところは専門家じゃないとわからない。しかし一般の人は健康や生活に関係することとなると正確なところを知りたがるし、かといって出された答えを追試する能力も暇もモチベーションも無い。1時間程度のTV番組をぼうっと眺めてるだけで正確な答えがわかるならそれにすがってしまうのであろう。

専門家の義務として、こういう一般に対する自分たちの知識のわかりやすい開示は必要であろう。それが果てしなく難しい作業であることは承知してるが、表題の論文にもあるように、ニセ科学をはびこらせると自身の首を締める結果になるのは間違いない。一般人の金銭及び知識欲のリソースを完全に奪われてるのである。

実際にアルカリイオン水を飲まされ、トルマリン風呂に入れさせられてる身としては、ため息の出る問題だったりもする。何とかして欲しい。

(@281)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ