狐の王国


2006年01月16日(月) [過去の今日]

#1 ファイルシステムのチェック

eblookで使ってたCD辞書が引けなくなってたので、ためしにHDDにデータをコピーし直してみたら直った。ファイルが壊れてたのかな。

ファイルシステムの異常の可能性もあるかとは思うのだけども、考えてみたら今のHDDに交換した8月から、一度もfsckが走ってない気がする。前回チェックされた日付は記録されてるんだろうが、tune2fsのmanpageを見ても記録を照会する手段が見当たらない。

で、いろいろ見てたらdumpe2fsってコマンドで見るらしい。あたしゃてっきりファイルシステム自体をdumpするコマンドかと思ってたよ。

$ dumpe2fs /dev/hda1

とやるだけでごろごろ情報が出てくる。一部を抜き出すと、

Filesystem created:       Sat Aug  6 00:05:52 2005
Last mount time:          Tue Jan 10 22:52:40 2006
Last write time:          Tue Jan 10 22:52:40 2006
Mount count:              86
Maximum mount count:      23
Last checked:             Mon Aug 22 18:37:29 2005
Check interval:           15552000 (6 months)
Next check after:         Sat Feb 18 18:37:29 2006

うーん、Check intervalはまだ先だが、Mount countはとっくに越えてるなあ。なぜ自動fsckが入らないんだろう。

(@325)

むほ、解決:

/etc/fstabの6番目のフィールドが全部0になってやがった。なんで0にしたんだっけっかなあ……。fstab(5)を読みながら/を1、その他を2にして再起動。おお、ちゃんとfsckしてるな。同時にfsckが掛からないよう、パラメータをいじっとこう。

dumpe2fsいらんかった:

tune2fsの-lオプションで良かったらしい。スーパーブロックのリストってそういう意味かー。

この記事のURI

#2 KOU式カバラ占術

mixiの某日記でハッケソ。 俺は誕生数4(ケセド)、姓名数7(ネツァク)、パス10(隠者)だそうだ。で、以下が性格。

あなたの本当の性格と本質:

誕生数はあなたが生まれた時に、ご両親と天から与えられた純粋な性格を示します。人は性格は、永遠に生まれた時のままではありません。いろいろな経験や出会いを得て、成長しながら社会へと適応していこうとします。本来の性格の長所をそのまま成長させる人もいれば、別の人格を心の中に作って順応させようとする人もいます。カバラの誕生数は、あなたですら忘れているかもしれない、成長前のオリジナルな性格を教えてくれるのです。

誕生数4の人は「努力」の人です。この誕生数をもって生まれたすがのさんも、コツコツと階段を登っていく努力家でしょう。大きく果てしない夢をみるよりも、現実をしっかりと把握して、土壌を固めながら前進していく、石橋をたたいて渡るタイプといえます。 何事もよく考えてから行動にうつす思考型で、とても冷静でリアル重視な価値観をもっていますので、滅多に冒険的な行動はとりません。安全性を第一に考えて、荒波を渡るようなリスキー(危険)なことは避けたいと思うでしょう。勉強家で、知識への探究心が深く、納得するまで勉強するし、目的に辿り着くまで、延々と調べ続けられる程の持久力があります。あなたは、誰に言われるまでもなく、一人で黙々と精進する事ができるはずです。 思考は、論理性から入ります。そこに感情や、情緒的なものは入りません。無駄なものは無駄と、合理性を徹底的に追求します。その分、結論はいつも打算的なものになる傾向があります。豊富な知識と、多面的な思考回路は誕生数4の大きな武器ですが、自分で導き出した「答え」に独善的になってしまいます。他人の意見に興味がわかず、受け入れることができません。また、多面的な思考は、必ずと言っていい程に「最悪のケース」も想定してします。その印象が強くなると、思考がネガティブになっていきます。マイナス面が大きくなると、コミュニケーションも苦手になり、やや地味な人格になってしまいます。

性格の表層意識と成長:

姓名数は、あなたの性格の成長傾向を教えてくれます。あなたにとって人格の目標であり、憧れとなる人格像が姓名数となり現れます。また、姓名数と誕生数の要素が矛盾しない場合には、裏表のない性格になりますが、この二つが表裏の関係になりますと、本来の性格と理想の性格とのギャップから、別の人格が生まれやすくなります。

姓名数7をもつひとは、「ユニークでありたい」と考えます。他人と同じではなく、オリジナリティーを表現したいと考えます。それを実現するために、まず、様々な視点から物事を考えようとするでしょう。何かと変わったことを考えて表現するため、周囲から「変わり者」と言われやすく、その呼称も心地よかったりします。常に「少しでも違う何か」を探しているため、洞察力はかなり鍛えられていくはずです。ただ、自分が見つけた「新しい価値観」に執着しやすく、それを否定されると激しい怒りを覚えます。姓名数7の人は、心と表面意識に二面性ができやすいため、冷静を装っていても、心の底で憎悪が増したりします。また、相手の心理を洞察する力にも長(た)けていますので、安っぽいコミュニケーションは、面倒に感じてしまうでしょう。7の人は、あまりにも個性が強すぎて、交友関係が狭く、限定されてしまいがちです。姓名数7の人は、本心と表面意識が分裂しやすく、どんどん神経質になってしまう可能性があります。小さな頃は、自分の「思い」や「考え」を、誰に対しても楽しく話せていたはずです。その気持ちを思い出して、あなた自信が、会話やコミュニケーションを楽しもうとすれば、その気持ちは少しは和らぐと思います。ただ、どうしても、知識を披露したがる傾向があるので、独りよがりにならないように注意しましょう。

あなたの潜在的性格:

10番のパスはタロットカードにおける「9番、隠者」に対応しています。パスはすがのさんの性格形成において、潜在意識と表面意識の中間くらいに存在します。表面意識への影響力が強く、より心の動きに近い性格です。そのため、パスが示す性格は、重要な決断を迫られた時など、意思や倫理を介さないような、感情的な場面で表面化しやすい特徴があります。

このパスを持つあなたの本質は「孤独主義」です。誕生数や姓名数などの表面的性格、本質的性格で、その程度に差はありますが、あなたは「自分の時間と世界」がなくては生活のリズムや、精神の安定をつくり出せないタイプです。優れた思考力があり、どのような物事に対しても「考え」を張り巡らせ、哲学的な思考をします。頭の良さだけでなく、知識欲もとにかく旺盛(おうせい)ですが、他人との距離を起きたがる欠点があります。あなたの心には、独自の「絶対的世界」が在って、そこに他人が入るのをとても嫌います。姓名数が外向的な性格だと、表面上は外交的に振る舞えます。ただ、それは演技のようなものなので、結局苦痛となり、ストレスになります。華やかな場所や、にぎやかな雰囲気が苦手ですので、繁華街や人が密集する場所では、人酔いしてしまうでしょう。例えば、仲のいいグループで長期の旅行に出かけたとしても、楽しめるのは始めの数日で、ある時から、急に疲れが表面化して、その騒がしさを苦痛と感じてしまうでしょう。基本的に俗世間のことには興味が向かないので、流行(はやり)のファッションや音楽などには、影響されずに、自分のスタイルを貫くでしょう。精神的にムラがあるので、現実の自分と、潜在的な自分にギャップが開きすぎてしまうと、鬱(うつ)病になったり、精神病にかかったりしやすいので注意が必要です。

感想:

んー、なんかズバリと言い当てられた気分。どっかにトリックある?

(@361)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ