狐の王国


2006年01月12日(木) [過去の今日]

#1 cannadic改

似たようなことを考える人はいるもので、cannadicをメンテナンスしてる人がいるらしい。

うちはうちで shionベースの美紗緒辞書 をメンテナンスしてるわけだが、こちらはライセンスもしっかりしてるし、扱いやすいかもなあ。中身は見てないけども。

つーわけで美紗緒辞書のページに表題サイトへのリンクを追加。

(@166)

この記事のURI

#2 Fly me to the moon

そういや50年くらい前から歌われてる曲だよな、と思って調べたのだが、発表年は1954年らしい。これは著作権切れてるかな、と思いきや、考えたら発表後50年じゃなくて著作者の死亡後50年なんだよね。すっかり忘れてた。 著作者の Bart Howard は2004年まで生きておられたようで、あと48年ほどは保護される事になるか。米国だと保護期間が延長されてるから、68年も保護されるのか。なんだか長すぎる気がするなあ。

なんとなく日本語で歌えるバージョンが欲しくなって訳詩を作ってはあるのだが、発表はできないなあ。許可を取れればいいんだろうけど、ライセンス料をペイできるような発表手段は持ってないし。

しかし、 WikipediaのFly Me to the Moonの項目 には、MP3やMIDIへのリンクがあるな。これはどういうライセンスで出されてるものなんだろう。

オマケ:

で、その WikipediaのFly Me to the Moonの項目 なんだが、 この曲をカバーした日本人アーティスト の中に、「Coco d'Or」という見慣れない名前を見付けた。そのリンク先はなんと 元SPEEDの島袋寛子 で、この項目が面白すぎる。

童顔と成熟した肉体の組み合わせが男性ファンにとって、たまらない魅力である。

だとか

かつての同僚である上原多香子は既にセミヌード公開しているが、ネットを見る限り、実際,hiroへのヌード要望は上原よりはるかに高いだろう。hiro本人は可能性を否定しているが、是非検討すべきである。

だとか

幼い顔からくる愛くるしいイメージや依然として多く存在する女性ファンへの配慮と思われるが、抜群の肉体美の持ち主だけにもったいない。ノーブラ衣装など是非検討すべきである。

だとか、これを書いた人(たち?)のリビドーが全開すぎて笑わずにはいられない。

俺もSPEEDはけっこう好きだんだが、子供の頃のイメージが強すぎて、色っぽい姿はかえって見たくないと感じてしまう。何か自分の娘が人様の前で肌を露出してるような気分なのかね。年取ったってことかもなあ。

(@208)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ