狐の王国


2005年10月19日(水) [過去の今日]

#1 論文のXML

mixiのヴィトゲンシュタインコミュニティでハッケソ。

俺が最初にヴィトゲンシュタインの「論理哲学論考」を読んだのはずいぶん前になるが、そのとき一番最初に思い付いたのはやはりプログラムでこの論文を処理できないかということだった。

リンク先を読んで頂くとわかるが、この「論考」は1〜7の命題に対する注釈として1.1、1.1.2といった感じに注釈に注釈がつくというネスト構造みたいな形になっている。プログラムを書く人がこれを見れば、やはり似たようなことを思い付くということだろうか。それにしても実現してしまうパワーには恐れ入る。

しかし、ソースになる論考のXML文書はどこにあるんだろ。ちょっと欲しいなあ。

(@271)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ