狐の王国


2004年11月17日(水) [過去の今日]

#1 白地に黒文字 VS. 黒地に白文字

ねぎ式 でハッケソ。

俺も黒地に白文字のほうが目にやさしいと思ってたのだが、最近のCRTは解像度が細かいせいか、白文字はにじみやすい。かといって白地ではどうしてもまぶしい。ということで、今俺が利用してる配色は、

Emacs*Foreground: black
Emacs*Background: #C5BDB6

と、こんな感じ。まぶしくもないし、文字がくっきり見えるので快適。

(@317)

この記事のURI

#2 インターネットが取材を変える日

マスコミがいい加減な事や事実を湾曲したことを報道してるのは、blogや2chをよく読んでる人間なら常識中の常識だろう。だから

そしてメールは、こんな風に続いていた。「私たちの趣旨をきちんと理解いただけるのであれば、取材には応じたいと思います。(中略)メールでのやりとりであれば、そのやりとりの詳細な内容をウェブにアップし、その後記事に掲載された折りに取材内容をどの程度正確にお書きいただいたかを検証できるからです」

こういう要請は当然のことだとしか思えない。だからマスコミの記者にその話をしたときの反応として紹介されてるこのセリフ、

「うへーっ、インターネットってやっぱり気持ち悪いなあ。取材を申し込んで、そんなこと言われちゃうの? オレだったらぜったい嫌だな」

これには驚いた。

マスコミの記者たちというのは、自分たちは信用されて当り前だと思ってるのだろうなあ。信じてもらえるということが、どれだけ大変なことかを知らなすぎる。だからいい加減なことや湾曲した事を平気で書けるのだろう。

俺としては、そういうマスコミのほうがよっぽど気持ち悪い。

(@328)

この記事のURI

#3 PHSのメモリ半壊

21時前、PHSにEメールが届く。妙に受信に時間がかかると思えば、「サイズオーバーメール」と表示されている。受信は終了したのかわからんが、そのままフリーズ。電源ボタンすら効きやしない。

しょうがないので電池をひっこ抜いて挿し直したら、時刻設定とメールボックスが完全に失われてしまった。原因となったサイズオーバーメールも消失してるので、調べようが無い。PCで使ってるメアドに転送はしてあるのだが、今のところ転送されてる様子もない。

むう、なんだったんだろう。気味が悪いなあ。

(@544)

この記事のURI

#4 Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う

あらま。盗難じゃどうにもならんなあ。

うちもバックアップは散々とってるけど、盗まれちゃったらどうにもならんなあ。外部にCVSサーバでも欲しいなあ。

(@659)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ