狐の王国


2003年10月26日() [過去の今日]

#1 サウンドに恵まれない日。

レースゲームの対戦の時に、ボイスチャットで連絡を取り合おうという事になり、マイクを差してみた。しかし、うっかりサウンドカードの違う穴にマイクを差してしまい、そのままPCは電遮断。電源スイッチを押しても起動しなくなった。

どうやら死んだのはサウンドカードだけだったようで、抜いたら起動はした。ううむ、そういえば前にも似たような事でサウンドカードを壊した事があったなあ。ミニジャックって違う所に差しちゃだめなのか?

ということでCMIチップの安いサウンドカードでも買って来ようと思ったのだが、近所の店では取扱をやめたらしい。ショック。頼りにしてたのに。

しょうがないのでパーツ箱をあさってみると、以前aviplayでの動画再生時に音ずれを起こして泣く泣くリプレースしたSonicVibesをハッケソ。mplayerでなら音ずれもしないかもと期待を抱くも、どうやらLinuxのドライバのコンパイルが通らない模様。ぬぅ。

とりあえずサウンドカードは今週にでもアキバに行って買うことにして、別のWindowsが入ってるマシンでボイスチャットをすることに。ところが相手の音声が聞き取れない。ゲームをやってもサウンドがおかしい。数時間頭を悩ませ、いろいろ試すも復帰せず。おかしいなあと思ってると、左スピーカから音が出ていない。よく見るとスピーカのジャックが外れかかってる。なんでまたこんな事に。差し直したらきれいに音が出た。おそらくボイスチャットもこれのせいで聞き取りにくかったのであろう。

まったくもって一日中サウンドに恵まれない日だった。いや、悪いのは自分なんだけど、それにしてもこう連続するとはなあ。まあ、ジャックを差す所には気をつけよう。差して鳴ったらそこが当たりとかやっちゃダメなのね。

(@779)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ