狐の王国


2003年10月10日(金) [過去の今日]

#1 PC-9821のトグルキー

復活したPC-9821Ne2だが、CAPSとカナキーが邪魔くさいので、AltとSuperにでも割り当てようかとboottime.kmapをいじくる。例によってshowkeyでkeycodeを調べて書き込むわけだが、Superは割り当てられないっぽいな。素朴なconsoleを残しているということか。しょうがないので両方Alt。

ところがCapsもカナもトグルキーになっていて、結局Alt、というかmetaキーになるわけだが、これが押しっぱなしの状態になってしまう。これじゃ邪魔くささは変わらない。なんとか回避する方法は無いのかと探してみたが、無駄骨。

うーむ、もしかしたらハードウェア的にトグルキーになってるのかなあ。だとしたら手の施しようが無いな……。押しっぱなしになってても何の効果も表さないキーにでも割り当てるというのも思い付いたのだが、そんなキーは存在するのだろうか。

(@135)

大成功:

やすたん におせーてもらった所によると、FreeBSDのconsoleの場合はnopを指定してやると何の効果も及ぼさないキーになるとのこと。Linux consoleにそういうのは無いのかと、keymaps(5)を読み読み。するとこんな記述が。

Here's an example to bind the string "du\ndf\n" to the key AltGr-D. We use the "spare" action code F100 not normally bound to any key.

ということでF100を指定してやると見事にCapsもカナも効かなくなり、トグルされても気にならなくなった。いえいっ!

(@604)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ