狐の王国


2007年10月30日(火) [過去の今日]

#1 防衛省も「サイバーナイト」って言ってもわからんから「ガンダム」なんだろなあ

防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も という記事。

まあ「ガンダム」ってのは「モビルスーツ」なわけで、巨大ロボットというわけじゃないんだよな。あくまで「スーツ」、搭乗じゃなく着用。

そういう意味では「サイバーナイト」の方がずっと防衛省が目指してるものに近いというか、まあそのものだろうな。

サイバーナイト ってのはSF RPGで、その企画のひとつとして小説が何冊か出てるって代物。そのうちの最初の1巻である サイバーナイト―ドキュメント 戦士たちの肖像 はなかなかおもしろかった覚えがある。

ドキュメンタリー風に宇宙時代の傭兵を描いたSF作品なのだが、彼等が着用してるスーツってのが、もう完全にロボット。マスタスレイブシステムで人間の筋肉の動きをトレースしてそのロボットが動くように作られてる「戦闘服」なんだな。

そういう装甲にもなる戦闘服ってのはSFに出てくる兵器の中でも一番実現性高いんじゃないだろうか。要求上も決して低くないだろうしな。うまく小型化できれば、せいぜい全高2メートル半とかになるだろうし、それくらいの大きさならあちこち入れるだろうし。巨大ロボットなんかより全然便利。

惜しむらくはそういう機械をイメージする言葉として「ガンダム」にならざるを得なかったあたりかねえ。他にメジャーなアニメなりなんなりあってもよかったと思うのだが。

そしたらみんなもっとイメージしやすかったろうに。

(@126)

この記事のURI

2003年10月30日(木) [過去の今日]

#1 ランダムな文字列を作るシェルスクリプト関数

友達に頼まれたスクリプトを作ってる最中、なんとなく欲しいなと思って試行錯誤。まあなんとかでけた。

#!/bin/sh
randstring()
{
    LENGTH=$1
    STRING=''
    SEED=`dd if=/dev/urandom bs=1 count=2 2>/dev/null | od | head -n1 | cut -b 12-`
    CHAR_LIST='01234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ'
    for NUM in `awk "BEGIN{srand($SEED); for( i = 0; i <= $LENGTH; i++) print int(rand()*61+1)}"`; do 
	CHAR=`echo $CHAR_LIST | cut -c $NUM`
	STRING="${STRING}${CHAR}"
	i=`expr $i + 1`
    done
    echo $STRING
    return 0
}

STRING=`randstring 20`
echo $STRING

(@977)

この記事のURI

2002年10月30日(水) [過去の今日]

#1 TeXで原稿用紙

こないだの日記 の続きなわけだが、NIFTYのTeXフォーラムをのぞいてみたら、3年前に書かれた原稿用紙マクロが置いてあった。これがたいそう素晴らしく、Windows用なので多少の不都合はあるものの、UNIX環境でも使用できた。コマンドが日本語だったりするのは自分としては使いにくいのだが、贅沢は言ってられない。ファイルを置く場所が分散しててインストールが面倒だったので、Makefileを書いて対処したりもした。
ところがどうにもうまくいかない。gtminというこのマクロ用の縦書きフォントをVFlibに定義できない。ようするに逆時計回りに90度回転したフォントが出ないと言う事だ。
まあ、横書きでも構わんので別にいいのだけど、せっかくMakefileも書いたんだし、debianパッケージにでもしようかと思ってたのに。うーん、あきらめムードかのう。
(@56)

pLaTeXによる原稿用紙印刷:

なんだか縦書きフォント問題は長引きそうなので、内容を忘れないうちに 狐のコンピューティング に追加。
(@116)

この記事のURI

2001年10月30日(火) [過去の今日]

#2 吉野屋ネタ

 よく見る文章だと思ったら、いろいろ改作が出回ってるのね。ということで、狐志庵もちょいと作ってみました。

PC屋:

昨日、アキバのPC屋行ったんです。PC屋。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで商品見れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、WindowsXP新発売、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、XP如きで普段来てないPC屋に来てんじゃねーよ、ボケが。
XPだよ、XP。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でPC屋か。おめでてーな。
よーしパパVAIO買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、XPやるからその棚空けろと。
PC屋ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
雑然とパーツの並んだ棚の向かいに立った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと見れたかと思ったら、隣の奴が、クロックいくつ?、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、クロックなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、クロックいくつ?、だ。
お前は本当にクロックを必要としてるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、クロックって言いたいだけちゃうんかと。
PC通の俺から言わせてもらえば今、PC通の間での最新流行はやっぱり、
C3、これだね。
Sokcet370でC3にPC133CL=2。これが通の買い方
C3ってのは消費電力が少ない。そん代わり速度が少なめ。これ。
で、それにPC133CL=2。これ最強。
しかしこれを買うと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、FMVでも買ってなさいってこった。


PS.ゲイツさんお金貸して下さい。

(@662)

この記事のURI

#1 挫けそうというより

 挫きました、足首。
 昨日までだるくてだるくてしょうがなくて、今日、久しぶりに元気一杯でお出かけしたら足を挫くとは……。
 こうも不運続きっつーのも……なんか悪い事したのかなあ。身に覚えは無いのだけど。
(@419)

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ