狐の王国


2007年10月27日() [過去の今日]

#2 iceweasel 2.0.0.8-1 の言語ファイルのどれかがおかしいっぽい

Debian版Firefoxであるiceweaselなのだが、こないだ入れたときにどうやら全言語ファイル(iceweasel-l10n-*)がごろっと入ってしまったらしい。

そしたら、起動時に以下のようなメッセージが出た。

Iceweasel could not install this item because "install.rdf" (provided by the item) is not well-formed or does not exist. please contact the author about this problem.

んでもってDOM Inspectorが使えなくなった。新規プロファイルを作ってもダメ。

だからDOMインスペクタのinstall.rdfがおかしいのかと思ってあちこち見てみたのだが、どうもそうじゃないらしい。icewasel-dom-inspectorをpurgeしても同じだったからなあ。

というわけでicewasel-l10n-*を全部削除してみると、問題なく起動。DOMインスペクタも使える。iceweasel-l10n-jaも入れてみたけどだいじょうぶ。

というわけで、日本語以外の言語ファイルのどれかがおかしいっぽい。しかしどれかまでは特定する暇が無いので、とりあえずここに書いておく。

(@635)

この記事のURI

#1 どうしてmozilla.orgは署名をまともに扱わないのだろうか

以前にも、Firefoxのソースをダウンロードしてgpgで署名を検証してみたところ、gmail.comなメールアドレスだったことがあった。その後、release@mozilla.orgのメールアドレスで署名が作られ検証できるようになったのだが、またひどいことになってる。

Firefox 2.0.0.7 から、ソースの署名を検証してみると、

$ gpg --verify firefox-2.0.0.8-source.tar.bz2.asc                      07-10-27
gpg: Signature made 2007年10月19日 05時26分35秒 JST using DSA key ID 17785FE8
gpg: requesting key 17785FE8 from hkp server pgp.mit.edu
gpgkeys: key B57B548417785FE8 not found on keyserver
gpg: no valid OpenPGP data found.
gpg: Total number processed: 0
gpg: Can't check signature: public key not found

ってなもんで検証できなくなってしまった。

なんで鍵を鍵サーバにあげておくくらいのことしないのだろうか? サイトを見に行ってもどこに鍵があるのかもわからないので、インポートもできない。

こんな署名じゃあってもなくても一緒じゃないのか?

mozilla.orgはまともに署名を付ける気があるんだろうか? どこに文句言えばいいんかのう。

(@580)

この記事のURI

2006年10月27日(金) [過去の今日]

#1 Firefoxのスクリプト処理時間制限

Firefoxにはセキュリティ機構なのか、JavaScriptが処理に10秒程度かかってると

このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。

というダイアログが現れ、処理を続行するか中断するか選べる。ちょっと処理の多いJavaScriptを作ってるとこれがうざったい。

で、IRCでabout:configに無いかと言われて見てみたら、

dom.max_chrome_script_runtime
dom.max__script_runtime

というのがあった。それぞれ20、10に設定されてて、おそらくこれがスクリプト処理を止めるまでの秒数なのだろう。 とりあえず30秒程度にして実行してみると、見事ダイアログが表示されなくなった。

しかし、これはホスト単位で設定したいなあ。開発サーバでだけ長くしたいだけだし……。

(@383)

この記事のURI

2003年10月27日(月) [過去の今日]

#1 mozilla 1.5

何が変わったのかよくわからなかったのだが、Ctrl+Qを押すと終了確認がでるようになったらしい。タブを閉じるキーがCtrl+WというQの隣なので、よくタブを閉じようとして終了させちゃう事が多かった。これでそういうミスも減るかな。

終了処理も少々変わったようだ。今まではウィンドウが消えてから終了処理が終るまでかなり時間を食ってたのだが、終了処理を終えてからウィンドウを消すようにしたように見える。mozillaを再起動する時など、今まで少々いらいらしてたのだが、少しは軽減されるかな。

(@622)

この記事のURI

2002年10月27日() [過去の今日]

#1 ハードウェアRAIDカードをRAIDするハードウェアRAIDカードが必要かも!!

たまたま見付けたちょっと古い記事だが、この一言に大笑いしてしまった。RAIDカードでRAIDしたなら、予備のRAIDカードを用意しておくのは至極当然のことであり、だからこそRAIDは金がかかるのでなかなかやれない、ってのは常識だと思ってたのだが。
うちのRAIDはマザーのセカンダリIDEにHDDを二つ繋げてLinuxのSoftware RAIDでミラーしている。これならRAIDカードがお亡くなりになる事は無いし、マザーを交換しても問題なく動く。
しかし、そろそろ容量的に厳しくなって来たのでリプレースしたいのだが、さてどうしたものか。単純に入れ換えただけではデータの交換ができない。ATAカードを導入してもいいのだが、そうなるとRAIDカードが飛んだ時と同じデメリットがある。/etc/raidtab書き換えちゃえば普通に認識してくれるんだろうか。ちと恐くて実験できないのだが……
(@159)

この記事のURI

2001年10月27日() [過去の今日]

#5 MSNアクセス不能

 新しいニュースってわけじゃないけど、なんとなく読んでて納得行かないところがあったので。

 米国時間の25日午後4時現在では,Mozilla.orgの最新版ブラウザでMSN.comにアクセスすると,「お使いのWebブラウザでは,このサイトが正しく表示されないことがあります」というメッセージが表示されていた。
(中略)
 Visse氏は25日,このメッセージは「World Wide Web Consortium(W3C)の規格に対応していないブラウザの場合に表示されるもので,ユーザーに素晴らしい体験を約束できないという意味だ」と話していた。

 ちょっと待て、と言いたい。W3Cに対応してないってどういうことよ? W3Cの策定した規格にそったウェブページなら、ブラウザを選ばないはずじゃないか?
 使用しているCSSに対応してないという意味なら、ユーザーがCSSをオフにして閲覧する権利はあるはずでしょう。

 いや、本音は分かってる。分かってるけど、言い訳にW3Cを持ち出すのがちょっと許せない。W3Cの理念とまるきり逆の目的を正当化するためにW3Cの名前を出すっていう、まるで日本の政治家か官僚みたいな言い草。なんでこんな企業が多くのユーザーを抱えられるんだろう。日本の政治家も官僚も多くの支持を得てるから今の地位にあるって事を考えれば、こういうやりくちが一般人には好まれると考えるべきなんだろうね。何がいいのかさっぱりわからないけど。
 ロータスも敵のホームグラウンドなんかにしがみついてないで、LinuxやMac用のオフィススイートでも作ればいいのに。PCメーカーだっていつまでもMSのソフト使って差別化に苦労するより、PC-UNIXベースでオリジナルOS作るなりなんなりすればいいものを、何を手をこまねいているのやら。それだけの技術力が無いわけでもあるまいに。
(@551)

この記事のURI

#4 腰痛

 この腰の痛みの原因はよく分からないのだけど、たぶんここ2年の往復6時間通学が効いてるっぽい。ずっと座りっぱなしだものなあ。
 温泉でも浸かって、じっくり療養したいですな。
(@528)

この記事のURI

#3 椅子

 新しいの、仕入れて来ました。近所のアメ商っつー事務用品の中古屋でヨサゲなもんがあったので購入。9800円は安いけど、狐志庵の懐の中身では足りなかったのを見て、親がお情けで出してくれました^^;
 最近腰が痛い痛いと言ってたので、気を使ってくれたのかな。

この記事のURI

#2 開発コード

 なんすかこれ(苦笑)
 いつの間に俺は開発コードになったんだー!
(@159)

この記事のURI

#1 恋愛障害者認定テスト

【テスト結果】
恋愛関係構築力: 116
恋愛幻想度: 430
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 368人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 3.38回
恋愛障害者認定: 無級

恋愛健常者です。あなたの恋愛能力には何ら問題ありません。恋愛の楽しさを理解しており、実際に行動に移すことができます。

 んー、なんかつまらん結果だな。
 と思ったら、何この恋愛回数の少なさは(笑)
(@157)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ