狐の王国


2007年10月10日(水) [過去の今日]

#1 オタク生活を楽しんでる奴はけっこうイケメンが多い件

けっこうオタク生活を長く続けてると、「オタクキモい」なんて言って来る奴をたまに見る。しかし、そういう奴に限って2chに張られるキモオタAAみたいな外見だったり、全身ユニクロだったりしてることが多い。

うちはたまたま人の出入りが多いもんで、ひきこもっていても小さい子供から老人までいろんな人と会話する機会があるのだが、アニメや特撮を見てて「まだ卒業できないのか」くらいのことは言われても、キモい、気持ち悪いと言われたことはまるでない。むしろそれをネタに子供と仲良く遊ぶので、好感を持たれるくらい。

で、気持ち悪いと言って来る奴ってのは、本人もアニメや特撮から「卒業できない」人種だったりするんだよな。要するにお仲間。攻殻機動隊は良くてカードキャプターさくらはダメみたいな価値観だけど。

不思議なのは、そういう奴の反対の奴──アニメも特撮も大好きでノリノリでイベント行っちゃうような奴には、なぜかイケメンが多い。女の子にもよくモテる。下手すると猫耳とか付けちゃう。

オタク生活を心から楽しんでるんだよな、そういう奴らって。

そういう屈託の無さ、楽しいものは楽しいと堂々と言えるからこそ、顔つきも引き締まり、女性にも好印象を与えるのだろう。

オタクがキモいのはアニメや特撮が好きだからではなく、屈折して好きなものを好きと言えない心がキモいんだよな。

そんな精神状態じゃストレスも貯りやすいし、仕事や勉強にも影響が出るのはあたりまえ。結果、肌も荒れるし、ストレス太りもしやすいし、顔つきも変わって来る。 オタクは表情筋が未発達な人が多い という指摘もあるが、心から笑う時間が少ないのだろう。

もちろんそれは本人のせいだけじゃなく、むしろ育った環境の影響のほうが大きいかもしれない。でも、表情筋は筋肉である以上、鍛えることもできる。 表情筋でぐぐる と、トレーニング方法がいくらでも出てくる。たくさん笑えば、その分表情筋も鍛えられる。

イケメンを作るのはDNAではなく、人生でどれだけ笑ったかではないか。心からオタク生活を楽しむイケメンヲタたちを見ていると、俺はそう思えて来るのだ。

(@153)

この記事のURI

2004年10月10日() [過去の今日]

#2 Williams F1 をサポートするIT技術

/.-jのコメント でハッケソしたのだが、ウィリアムズはHPのItanium 2なクラスタをサーキットに3台も持ちこんでるらしい。OSはLinuxか。こんなとこでも活躍してるんだなあ、Linux。マクラーレンはSunがスポンサーだから、Solarisで構築してるのかなあ。個人的にF1界最強の解析システムを持ってると考えてるフェラーリのシステムは何が使われてるのだろう。Athlon64マシンがどっさり持ちこまれてるという話は聞くが、OSまではわからんな。WinXPのx86-64版はまだ出てなかったような気がするし、やっぱりLinuxかなあ。

(@234)

この記事のURI

#1 日本GP in 鈴鹿

昨日の予選セッションが中止になってしまったので、地上波では予選の放送が無くなってしまった。しょうがないので午前中、 オフィシャルサイト のタイミングモニタで予選を観戦。カナダなんかの地上波も生放送の時しか使えなかったタイミングモニタだが、たまにはこれだけで観戦というのも悪くは無い。

路面がまだ濡れてたようで、みんなタイム落ちてたなあ。1:34.5が出ればフロントロウに入るかなと思ったけど、シューマッハ兄弟がずいぶん頑張ったようで、もってかれた。ついでにウェバーも頑張っちゃって、琢磨は4位か。CSで走りを見てた人に聞くと、ずいぶんふらついてたようだから、その状況化ではよくやったというあたりか。

さて、日本GPで日本企業がスポンサーに付いてるチームが勝つとなればお祭り騒ぎも予想されるわけだが、よくよく見ると日本企業が入ってないほうが珍しい。ブリヂストンタイヤをはいてるフェラーリ、ザウバー、ジョーダン、ミナルディの各チームはもちろんのこと、ミシュラン勢でもホンダ、トヨタがいるし、ルノーのメインスポンサーは日本たばこ(JT)だし、NTTドコモも入ってる。残るはウィリアムズとマクラーレン、そしてジャガーだが、マクラーレンはキャノンが入ってるし、ジャガーにはパイオニアが付いてるそうだ。ウィリアムズも以前はコマツとの提携があったのだが、今は無いそうなので、これだけが例外ということになるか。

しかし、莫大な金のかかるF1にこれだけ日本企業が入ってるっていうのは、いかに今の日本が好景気かということの現れじゃなかろうか。日本GP、盛り上がってるんだろうなあ。地上波は22時からか。寝て待つかね。

この記事のURI

2003年10月10日(金) [過去の今日]

#1 PC-9821のトグルキー

復活したPC-9821Ne2だが、CAPSとカナキーが邪魔くさいので、AltとSuperにでも割り当てようかとboottime.kmapをいじくる。例によってshowkeyでkeycodeを調べて書き込むわけだが、Superは割り当てられないっぽいな。素朴なconsoleを残しているということか。しょうがないので両方Alt。

ところがCapsもカナもトグルキーになっていて、結局Alt、というかmetaキーになるわけだが、これが押しっぱなしの状態になってしまう。これじゃ邪魔くささは変わらない。なんとか回避する方法は無いのかと探してみたが、無駄骨。

うーむ、もしかしたらハードウェア的にトグルキーになってるのかなあ。だとしたら手の施しようが無いな……。押しっぱなしになってても何の効果も表さないキーにでも割り当てるというのも思い付いたのだが、そんなキーは存在するのだろうか。

(@135)

大成功:

やすたん におせーてもらった所によると、FreeBSDのconsoleの場合はnopを指定してやると何の効果も及ぼさないキーになるとのこと。Linux consoleにそういうのは無いのかと、keymaps(5)を読み読み。するとこんな記述が。

Here's an example to bind the string "du\ndf\n" to the key AltGr-D. We use the "spare" action code F100 not normally bound to any key.

ということでF100を指定してやると見事にCapsもカナも効かなくなり、トグルされても気にならなくなった。いえいっ!

(@604)

この記事のURI

2002年10月10日(木) [過去の今日]

#2 DCC

昨日のDCCの話の続きになるのだが、DCCが通ったのはlieceだけで、irchat-pjでは通らなかった。どうやらどっちみっちこの方法ではirchatのDCCはダメなようだ。他の方法考えるかのう。
(@663)

この記事のURI

#1 休暇

ここ一ヶ月ほど、休むまもなく作業に追われてたので、昨日と一昨日は休みと決めていたのだが、結局ルータの設定やらなにやらやってしまって作業量が少し減っただけという有り様。そのせいか、今日はなんかやる気が出ないで作業も進まん。まあ、そろそろサーバ側の設定は終って来たので、気分転換も兼ねてコンテンツ制作のための素材集めにそのへんドライブでもしようかなあ。写真が何個か欲しいのよね。使えるかわからんけど。
(@603)

この記事のURI

2001年10月10日(水) [過去の今日]

#1 運動会

二日連続で運動会なんぞ行ってしまって、二日連続で晴天恵まれ、海でも行ったかのような日焼具合。
ぺりぺりと皮が剥けまくります。うう、いたいよぉ〜。
(@864)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ