狐の王国


2007年10月02日(火) [過去の今日]

#2 それにしてもiPod touchの配送騒動はひどかった

今日届いた iPod touch。アップルストアに注文したのは発表日の朝7時台で、刻印付きにしてあった。

当初の納期は、刻印無しの人が10月2日、刻印ありの人が10月4日。発送はどちらも9月28日。

ところが、9月22日の段階でウェブ上のステータスが出荷準備中になる人が続出。前倒しで出荷開始か!

23日には続々とiPod touchが届いていて、その夜には俺の刻印入りモデルも出荷準備中に。1日遅れで手に入りそうと喜んだ。

が、24日になっても25日になっても出荷準備中のまま。いったいどうなってるんだ。

もちろん刻印を付けた以上、他の人から2日くらい遅れるのはしょうがないと思ってたけども、まさか出荷準備中になってるのに刻印が原因とも思えない。

そうこうしてるうちに、ウェブ上の納期が10月19日までに変更されしまった。ホントにどうなってんだ。

それでやきもきしながらアップルストアに電話したりしてると、28日までには必ず発送するという答え。ウェブの表記が変わってしまったのはシステムのバグらしい。さらに週末に出たアップデートされたファームウェアが入って来るのか、という質問には、肯定の返事。

ということは、だ。23日に各地に届いたiPod touchが、日本語版Windowsではアクティベーションできないという不具合が起きていたのだが、これの修正のために出荷を止めたということらしい。日付が変わったのは、2ch住人の推測では発送段階に入っちゃったのを出荷停止にしたので、一度キャンセルにして入れ直したからじゃないか、とのこと。

ホントにもう、刻印さえ入れなきゃ俺のところにも23日に届いてたかもしれないのになあ。

iPod touchに入れた刻印の写真

こんな刻印を入れてしまったばっかりに……

まあそれはしょうがない。結局は当初の納期通りにはやってきたのだし、Appleもよくがんばった。

でもちゃんとテストはしろよなあ。

(@580)

この記事のURI

#1 ビデオを見ているとiPod touchの魅力が失われる気がする

ようやく本日届いたiPod touch。VMware ServerではUSB 1.1までしか対応しておらず、USB 2.0じゃないと動かないiPod touchは認識できず。VMware Playerに入れ換えるも、どうやらUSBブリッジがうまく働かないようで、動かせなかった。Linux側にドライバが必要なのかな。

というわけでとりあえず会社のWindows XPの入ったノートをぶんどって来てsync。

期待以上の出来栄え。iPhoneのころから動画レビューを何度も何本も見てそのすごさはわかっていたつもりだったけど、実際に触ってみるとその半分も理解できてなかった事がわかる。

俺は汗っかきなので操作しにくいんじゃないかという予想は当たってたけども、それをさっぴいても「あつかいやすさ」と「楽しさ」が補ってあり余るほど。

パスワード入力が日本語モードじゃおかしくなるようなので、英語モードにして無線LANに繋げ、Safariを立ち上げると、もうそこはいつものウェブ。画面が小さくて見にくいけど、ピンチで拡大してやれば楽々読める。横向きにすると読みやすい。

さすがに専用で作られただけあって、 Livedoor Reader Lite がアホみたいに見やすい。 どエスん時 はログインが面倒だったが、touchのSafariはログインフォームの入力欄にフォーカスを当てると、ががっと拡大して入力しやすくなる。キーボードはクリック感こそ無いが、視覚と聴覚とがそれを補って、typoもすぐわかる。これでピンが付けばFirefoxで読んでるよりずっと速く読み終わるんではないか。

Safariはホントによく作られていて、タブ機能もある。タブといってもホントにタブがあるわけじゃなく、画面のサムネイルが出る形になってて、これが非常に使いやすい。速く電話機能もついて、いつでもどこでもウェブにアクセスできるtouch──iPhoneが欲しい。

もちろん音楽プレイヤーだけあって、音楽を聞くのもとても楽しい。無線LANを繋いでると、さーっというノイズが入るのは残念だが、音を出してしまえば気になるものでもない。楽曲リストをさーっと流す感覚も楽しいし、横向きにするとカバーアートがクルクルまわってアルバムを選択できるのは、予想以上に楽しく、またわかりやすい。カバーアートの無い楽曲を無くしたいくらいだ。

カバーアートなんて飾りだけだろ、と思ってたのだが、こんなわかりやすくて選びやすいとは思わなかった。従来のiPodを踏襲した縦画面よりずっと使いやすい。

噂のWi-Fi Music Storeも試してみた。iTunesで登録しておいたApple ID(メールアドレス)はすでに入力済みになってて、パスワードを入れるだけ。あんまり簡単に買えすぎてやばいってば。試しに買ってみたのは、「 俺ら東京さ行ぐだ 」。 懐かしい曲にもすぐアクセスできる。クレカだと無限に買ってしまいそうでやばいな。コンビニで売ってるカードを登録しておくべきだったか。もっとも、DRMがまだ付いてるので、 Windows2000を再インストールしたらiTunesのサポートが終っててDRM付きの曲が聞けなくなった なんて事態も現実にあるので、DRMが外れるまでは油断してはいけない。

こんな触ってて楽しいマシンは本当に久しぶり。買って良かった。

ただ、どんなものにも欠点はある。もちろん出てまだ日が浅いから、バグっぽいものもいくつか残ってるようだ。だが、欠点はそこではない。

実はiPod touchを買ったのは録画したアニメやテレビを消化するためだったのだが、実際にtouchでビデオを見ていると、どうもおもしろくないのだ。

もちろん作品自体がおもしろくないわけじゃない。それはおもしろい。

だが、この画面で映像を流していると、あれだけすてきだったこのマシンが、ただ映像を映すだけの機械に成り下がってしまったような感覚にとらわれるのだ。

映像を映してる限り、あの楽しい操作感はこれっぽっちも味わえない。目の前にあるのは、ただアニメを映し出すだけのカードのような機械。おもしろくない。

この操作感に慣れてそれが「あたりまえ」になった頃には、素直に映像作品が楽しめるようになるのだろうか。

(@435)

この記事のURI

2006年10月02日(月) [過去の今日]

#2 懺悔したら逮捕された話

産経新聞に 車窃盗の男、自責の念から牧師にざんげ 110番で御用 という記事があったのを 痛いニュース で知った。

これ、ホントに教会なのか? どういう事情があったのかしらんが、これはまずかろうと思うんだが……。

たぶん教会側が容疑者に許可もらって110番通報したのだとは思うが、報道からはそういうのは見えてこない。懺悔しようとしてる人が教会に足を運ばなくなるんじゃないかと、余計な心配をしてしまうな。

福岡市西区の教会かあ……。 google mapsでも何件か見つかる な。このうちのどれかなのかな……。

(@502)

追記:

産経新聞も問題があると思ったのか、 「車窃盗の男、自責の念から牧師に告白も110番で御用」 という見出しになってることをIRCで指摘された。

あとプロテスタントは告解ないんだってさ。容疑者さん、それわかってたのかなあ。

(@072)

この記事のURI

#1 「ウィキ」問題

『ウィキペディアを「ウィキ」と呼ぶ人にお尋ねします。』 なんて質問がはてなに上がってた。

この手の意味不明な略称はいっぱいあって、その度にいろいろ議論がまき起こり、まあ変な略し方する人は頭が不自由なんだねとかいう妙な結論にいたるも状況は変わらず、というところに落ち着くのが相場。

なんてのは典型的に受け入れられてないもの。下のものはあまり聞かないだろうが、小学生が悪口のつもりで意味もわからず言ってるのを実際に聞いた事がある。まあ言葉の理解度という意味で同レベルなんだろな。

しかし、よく見渡すとこういう変な略称でも受け入れられてるものがけっこうある。

まあ、メールは日本語でメールと言えば電子メールということでわからなくもないし、ケータイも携帯と違ってアクセントが頭にあるので、まあまだ理解できなくもない。MMOにしたってRPG以外のMMOゲームも想定可能ではあるし、ゲーム以外にこういう略称を使うこともないので、確かに許容範囲ではある。

が、どうしても理解できないのがこれ。

なんで在日朝鮮人を在日と略す奴がいるかなあ。身体障害者を身体と略してる小学生とホントに変わらないと思うのだが。しかもけっこう受け入れられてしまってる略称のようで、2chや/.-jでけっこう見掛けるんだよね。最初見たときなど、日本のプロ野球選手を指して「在日じゃん」という表現をしてたので、「そらま日本にいるけど、それがどうしたん?」と素朴に思ってしまった。

どうやら「在日」ってのは日本にいるっていうだけじゃなく、日本在住の外国人という意味だそうで、「在日外国人のおよそ30%が朝鮮系だから、単に在日と言った場合には彼らをさしてもおかしくない」という主張も聞く。でも、 wikipedia を見てみると、中国人だって25.8%もいるんだよねえ。

まあ言葉なんて合意があれば通じてしまうもんだし、合意というのは大局によって押されていくものだから、しょうがないのかもね。

けどやっぱwikipediaをwikiと略されたくは無いなあ。the Wikiと言われりゃわからなくもないが、せめて「うぃきぺ」くらいでかんべんして欲しい。

(@380)

この記事のURI

2005年10月02日() [過去の今日]

#1 寝込みモード

昏々と眠ってしまう。風邪をひいたせいなのだが、1日のうちほとんど寝てるので、某作業が進まなくてしょんぼり。

そろそろ風邪抜けて欲しいのだが、どうにかならんかなあ。

メールとか返事書いてない人ごめんなさい。

(@756)

この記事のURI

2003年10月02日(木) [過去の今日]

#1 住基ネットに侵入成功

まあ、分かりきってた事だけど、住基ネットの侵入実験が成功した模様。まあ、当然だわな。

俺程度の人間からも穴だらけなのはよく見えるわけで、もうちょい詳しい人なら具体的な侵入プランを立てて実行するのもおちゃのこさいさいでしょうなあ。

さて、この実験内容が公表されるのはいつだろう。ネットワークからの侵入なのか、それともソーシャルエンジニアリングによる侵入なのかが気になる所。個人的にあちこちから聞こえて来る情報を総合して考えると、ネットワークによる侵入成功率は3%前後、ソーシャルエンジニアリングによる侵入成功率は99.999999999999999999999999999%と踏んでるのだが。

(@698)

この記事のURI

2002年10月02日(水) [過去の今日]

#4 /usr/portsのNFS共有

FreeBSDネタのついでに書いてみるテスト。ちょっと検索すると、/etc/make.confに

WRKDIRPREFIX=	/hoge/fuga

と書いておけばいいらしいということがわかった。portsをNFS共有すると、workディレクトリが掘れなくてうまく行かないのだが、こうしておけば/hoge/fugaをworkディレクトリにするのでOKとのこと。
しかし、これでもLinuxマシンのNFS領域にcvsupしたりはできないのでどーしたもんだか。Linuxでcvsupっつー邪道なことでもしてみますかねえ。
(@248)

この記事のURI

#3 続FreeBSDの/etc/exports

先日悩んでた問題 の続きなのだが、1つのファイルシステム上のexportされるディレクトリは、1行に書かなければならないらしい。 「銀河の歴史」 をお書きになられてる Georgeさん にメールをいただき、教えていただいた。ありがたい。
詳しくはGeorgeさんの記事 「続mountポイントとexport」 を見るとわかるが、「マウントしてない/cdrom」の罠などは実に興味深い。これはQandAにあってもおかしくない罠だと思うのだがなあ。

この記事のURI

#2 postfixとresolver

どーもPostfixは起動時にDNSのIPを覚え、その後は更新しない模様。うちはローカルのキャッシュ用DNSにすべて向けてるのだが、今回ネットワーク構成変更でDNSを上げるホストを変更し、各マシンのresolv.confを書き換えたのだ。そして半日たって日記が届いてないことに気付き、ログを見てみると相手のホストが見付からんと申す。どういうことかわからなくて、とりあえずpostfixを再起動したら直った。
そうすると今までエラーで弾いてたメールを続々送り出している。今日の日記は何度か送り直したので、アレゲなことになるかもしれない(苦笑) *1
(@244)


*1: なってたので重複日記削除……
この記事のURI

#1 http://www.teroknor.org/

ふと見たら空いてたので、うっかりドメイン取っちゃった。IRCチャンネルの#テロックノールのサイトとして使って行こうかと。ちょっと狐志庵は忙しいギミだし、デザインセンスも無いので さかどん にウェブページ書いてもらうことに。準備中ページだけど、名前が引け次第見れるようになると思うので、よろしくなのです。
また、画像は#テロックノールの創始者 いぬ が提供してくれたとのこと。ありがいぬ!
(@240)

この記事のURI

2001年10月02日(火) [過去の今日]

#1 パソコンの名前

これはすごいね(笑)
大笑いさせていただきました(笑)
でも、うちのホスト名も全部女性名で通してるな。だってねえ、コンピュータは女性名詞って昔から決まってるでしょ?
(@317)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ