狐の王国


2007年09月20日(木) [過去の今日]

#2 「けしからん」で画像検索するとけしからん画像が山ほど出てくる件について

ふと何気なく「けしからん」でGoogleのイメージ検索をやってみたのだが、果たしてその結果は「あれ、けしからんってそういう意味だっけ?」という感じ。

Google Image + けしからん

しかしここに羅列される画像を見るとやはり口から「けしからん!」と出てきてしまうので、意味としてはあってるのだろうか? これもGoogleの検索技術のなせる技か。

うーむ、けしからん。むひょ。いやいやけしからん。

(@884)

この記事のURI

#1 ニコニコ動画に初音ミクを使った著作権完全クリアコンテンツの登場「みくみくにしてあげる♪」

ニコニコ動画といえば著作権的にグレーなものが多いという印象があるのだが、夏に流行った「ねこ鍋」に続いて、またもや著作権完全クリアコンテンツが登場している。

これはすごいわ。作詞作曲もうp主のオリジナルのようだし、歌ってるのはボーカロイド 初音ミク 、誰の著作権も侵害してない。

しかもね、これ中毒性がたっかいの。「みっくみっくにしーてあげるー♪」ってサビのところがもう何度も聞きたくなる。MP3でどっかに落ちてないかな。

残念ながらまだYouTube等には転載されてないようだけども、そのうち転載されるだろうから是非とも聞いて欲しい。ユーザーコンテンツの威力は、初音ミクの登場でぐっと強力になったようだ。

これであとは映像もオリジナルなものがガンガン作れるようになったら、日本のユーザーコンテンツは凄まじい事になりそうだな。

(@698)

翌日追記: YouTubeで見つけたよ!!:

YouTubeに転載されてたの見つけたので追記!

これでみんなみれるね。

この記事のURI

2005年09月20日(火) [過去の今日]

#1 woody to sarge

某所のdebian鯖をwoodyからsargeにアップグレードしようと思ったら、

E: Error occured while processing libpspell-dev (NewVersion1)

とかいわれてapt-get updateが止まりやがる。なんでかと思ったら、どうもaptのキャッシュリミットの問題らしい。

d-u-cの投稿にヒントがあって、/etc/apt/apt.conf.d/99localとかいうファイル作って

APT::Cache-Limit 1000000000;

とか書いたらなおった。

(@645)

この記事のURI

2002年09月20日(金) [過去の今日]

#2 line-height

CSSのline-heightは、単位が%だけじゃなく、emやpxなんかも当然使える分けなんだけども、単位をつけると デフォルトの文字の高さに合わせる。よって文章中に文字の大きさを変えるとおかしくなってしまう。なので俺は単位をつけずに、

body { line-height: 1.7; }

というようにしてたりする。こうすると途中で文字の一部の大きさが変わっても、適当に合わせてくれるようだ。
(@632)

この記事のURI

#1 スンスンスーン♪

今日、何気なく本屋で立ち読みしてたら、Linux magazineの表紙に、「ウェブメールでスンスンスーン♪」の文字が。
Linux Magazine 2002年10月号表紙
スンスンスーンっていわゆる2ch語だと思ってたのだが……まさか普通の本屋に売られてるような雑誌の表紙を飾るとは……
(@674)

この記事のURI

最近の記事

以上、3 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ