狐の王国


2007年08月22日(水) [過去の今日]

#1 「田舎じゃ車が必需品」はどれだけ本当なのか

“生活保護受給者の自家用車所有、認めるべき” 住民グループが熊本市に申し入れ という記事。2chの反応見ても はてなブックマークの反応 見ても、けっこう「車なんて贅沢品」という意見が多い。

で、俺の意見としては必要。マジ必要。 市内ったって地方都市のはずれなら必要な場合もある。

なんでかっていうとそういうところはもう自家用車があるのが当たり前で、ろくすっぽ公共交通機関が無いから。

仕事をするにも車で通うのが当たり前で、18歳になったら親が背広を用意してやる程度には、教習所代と車を用意してやるなんてのは田舎じゃごく普通のこと。親も車与えとけばいつでも酔っ払ったとき送り迎えさせられるので、便利なんだよな。

そういう前提で作られてる社会と交通のところに、さあ車無しで生活しなさいと放り投げられるとひどい目にあう。

こんなシチュエーションは田舎や地方都市のはじっこではよくあること。そして車を一度手放すと、もう一度手に入れるのはもの凄く大変。生活保護が必要な状況からもう一度車を買うまで復活するなんていったい何年かかるのか。ましてや上記のようなシチュエーションで車が無かったら、ますます困窮していくだけだろう。

なのでこんなのはケースを見て判断するしか無い。原則認めないというのでも構わないとは思うが、ケースによっては認めるというのは必要不可欠だろう。

生活保護は懲罰でもなんでもなく、生活を立て直すためのものなのだ。立て直す近道があるなら一時的に一般より豊かに見えるくらいはしょうがないと思う。

2ch界隈で問題になってる生活保護で悠々自適なんて暮らしがあるなら、それは別個に対応すべきで、全体の話と混ぜちゃいけない。本来本当に困ってる人のための公共サービスなのだから、きちんと活用して行った方が社会全体のためにもなるのだ。

(@597)

この記事のURI

2005年08月22日(月) [過去の今日]

#3 HIVとエイズの違い

最初はただの馬鹿話かと思ったら、後半マジっぽい話になってびっくり。作り話かどうかは別として、都内だけで10〜20万のHIV感染者って……。病院が自衛のために患者に内緒でHIV検査をしてるってのもすげえ話だなあ。

どこまでマジかわからんけど、状況的にリアリティを感じるのが恐い……。貞操観念って大事だなあ。

(@663)

この記事のURI

#2 右傾化と左傾化

日本は相当左傾化した国であることに、疑いをはさむものはいないだろうとすら思う。日本人のほぼ共通した考え方として、「日本は悪い国」というのがあるからだ。

実際、そういう教育を受けて来たわけで、そう思い込むのは当然のこと。ひどく偏った東京裁判にしても、結果を受け止めてしまった以上は、遵法精神に従えば内容を受け入れざるを得ないのである。

しかし、そんな状況が長く続くはずもなく、戦後60年にしてほころびが出てきた。情報化社会や南北朝鮮と中国の妙な言動も手伝って、東京裁判がむちゃくちゃな裁判だったことも、決して日本が悪意を持って戦争に望んだわけではないことも、簡単に知ることができるようになった。

が、一つ忘れてはいけないことがある。

これらの情報を発信してるのは、右傾化してる人たちだということだ。 2ちゃんねるあたりを見てると、こういう右傾化した人に踊らされてる人たちがあちこちにいらっしゃる。

確かに抗議すべき事は抗議すべきだし、批判すべきところは批判すべきだ。では、自身が批判を受けたときに、対応できるだけの準備ができてるのか、というと甚だ疑問である。

2ちゃんねるには有能な人もたくさんいるので、誰かが対応してくれるだろう。では一歩2ちゃんねるから出たらどうなるのか。自分自身できちんと対応できるのか。

おそらくできない人が大多数だろう。踊らされてるだけだからだ。

中国や南北朝鮮を批判するのはいいが、自分自身が批判に晒されたとき、対応できるだけの準備はしておきたいものだ。韓国のパクリ製品を見て笑うものは、日本のパクリ製品も見ておくべきだと思うのである。

さすがにヤンキースのユニフォームが阪神のパクリだとか、ドジャースのユニフォームは中日のパクリだとか思う日本人はいないと信じたいものだが。

(@640)

この記事のURI

#1 頭痛がする原因

コンピュータをいじくるときは、バーのように暗いところのほうが目に優しいのではないか、という話。さっそく明日から暗くして作業してみようかな。

(@639)

この記事のURI

2004年08月22日() [過去の今日]

#1 田中さん

田中さんを探してる。 リラックマ のことなのだが、何故かうちの周囲では「田中さん」で通ってる。

しかし、栃木県北ではさっぱり見当たらん。所沢方面の友人は日々クマ狩りに出かけては某女性に貢いでるというのに。

むー、どっかにねーもんかな。子供が欲しがってるのだが。

(@375)

この記事のURI

2003年08月22日(金) [過去の今日]

#1 WORM_SOBIG.F

なんか流行ってるんだろうか。いくつかの研究機関のメールサーバから、俺宛にウィルス入りメール送るんじゃねえゴルァメールが来た。

んなもん送られても困るんだけどなあ。俺が出してるわけじゃないし。

(@719)

この記事のURI

2001年08月22日(水) [過去の今日]

#1 なんか

 いそがしいなあ。仕事一個やるのわすれて催促されちゃった(苦笑)
(@447)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ