狐の王国


2008年03月29日() [過去の今日]

#1 これでFriioに勝てると思ってるなら甘すぎるぞ、TV関係者

4月にPC用地上波デジタルチューナー解禁? という記事。

いわゆる「無反応機」であるFriioに対向するため、パソコン用の単体外付けチューナーを解禁の方向に向けたらしい。が、どう考えてもFriioに対抗できる内容ではない。

コメント欄 から引用するが、

  1. 映像・音声のほかデータ放送や字幕も保護対象となること
  2. チューナーと視聴ソフトなどとの間で1分間に1回以上相互認証を行うこと
  3. パソコン内部でテレビ映像を扱う際は必ずローカル暗号化を施すこと
  4. テレビ映像の視聴時に画面をキャプチャーできないよう設計すること

こんながんじがらめじゃどうにもならないだろう。

実際のところ、単なるタイムシフト試聴のためであれば既存のHDDレコーダでいいわけである。それを何のためにPCで録画するかと言えば、映像の再利用をしたいからに他ならない。

例えばiPodなど携帯機器向けにエンコードして出先で試聴するとか、テレビのキャプチャ画像を使ってブログのネタにするなどである。最近であればニコニコ動画のMADのネタにしたいという向きも少なからずあろう。

こうした再利用は、個人的見解だが「積極的に認められるべき」と考えている。携帯機器は多様でHDDレコーダーが対応するのは難しいであろうし、MADやブログのネタにできるということはすなわち引用可能ということであるからだ。あとは個々の事例で対応せざるを得ない。

結局のところ著作権者が予定していた利益が得られない事を恐がり、コピーの厳しすぎる制限に繋がってるのだろう。

しかしそれではPCユーザーは満足しないであろう。見れればいいというなら既存のワンセグチューナーでもいいはずだ。そこにFriioが出てきたということを考えなくてはいけない。

ごく個人的な欲求を言わせてもらえば、別にフルセグの地デジチューナーなど要らない。さほど画質にもこだわらなくなったし、ワンセグ程度でも充分満足だ。むしろiPodに入れて出先や風呂で試聴したり、キャプチャ画像や動画の一部をブログで引用したい。そのためにはワンセグ程度のサイズのほうがむしろ都合がいい。

そういうわけなので、ワンセグチューナだけでも暗号化無しで売ってくれないですかね。

1日1チベットリンク:

この記事のURI

2007年03月29日(木) [過去の今日]

#2 「子供置いてスノボ」の母親が不起訴になった理由

昼間はいっしょにいたいから という記事。例の子供を置いてスノーボードに出掛け、火事で2歳児を死なせてしまった母親の話。

両親の反対を押し切って結婚した相手が1年前からいなくなり、昼間は子供と一緒にいたかったという理由で夜の居酒屋で調理のバイトをし、生計を立ててたそうだ。そのバイトしてた半年間、子供は問題無かったので、危険という認識が無かったのだと。

リンク先の方は同情しきりだが、俺はそうは思わない。そもそも子供を「一人で育てる」なんていう認識が甘すぎる。 はてブコメント にもあるが、問題無かったという半年間が奇跡だっただけのことではないか。

子供を一人で育てられるという思い上がりが招いた事件だ。俺は決してこの母親に同情することはないだろうし、保護責任遺棄の容疑を追求して欲しいと思う。

また、リンク先の方は

埼玉県の保育事情は厳しいからな。和光市の保育園の空き状況をググッてみたが、ざっ見ても待機待ちが約200人。

と書いているが、実は母子家庭の子供は優先して保育園に入れてもらえるのだ。同じ埼玉で別の市であるが、どう考えても入れそうに無い状況で保育園に入れてもらえた母子家庭を知っている。また、保育園に入園してない子供でも、1日だけとか1時間だけとかいう単位であずかってくれる保育園もたくさんあるのだ。

事情を話せば母子家庭扱いにしてもらえただろう。もちろん担当した人によるので、そこは公務員側の過失である可能性も高いが、意外にいい人も多いのである。

似たような状況に陥ってる若い女性はきっと多いと思う。ロクな男がいないなとすら俺も思う。だからこそ以下のような事を守ってもらいたい。

  1. 親に見せられないような男と結婚するな
  2. ダメ男だと判断したらとっとと離婚しろ。更生のチャンスなど与えるべきではない
  3. 子供を一人で育てようと思うな
  4. 子供は国の宝だ。遠慮なく人や制度に甘えろ
  5. 育児に疲れて息抜きしたくなるのは正しい事。遠慮なく人や保育園に預かってもらえ
  6. 親に甘えろ。何のための親だ。孫の顔見りゃ態度は豹変する

子供を育てることが大変なのは知っている。知っているからこそ、むやみに一人でがんばらないで欲しい。助けてくれる人は、たくさんいる。それを忘れないで欲しい。

(@270)

この記事のURI

#1 Windowsのファイル選択画面がすごいらしい

Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい という記事。

ファイルアップロードの際にサムネイル表示ができるのはWindowsだけなのか。ていうか俺もこの機能知らなかったな。FirefoxでもWindows提供のファイル選択画面を利用してるので、やはりちゃんとサムネイル表示できる。これは便利だな。

LinuxのFirefoxはGTKがそういう機能を提供してないようで、サムネイル表示はできなかった。でもファイル名補完機能はWindowsよりずっと上。

でもサムネイル表示はあったほうが便利だなあ。誰かGTKのファイル選択画面をhackしてくれないかしら。Nautilus(ファイルマネージャ)ではサムネイル表示できるんだから、すぐできそうなものだが。

ブラウザが不安定ってのは、俺はIEを使ってないので何とも言えない。だが、まれにしか落ちないが落ちたときにデータが飛ぶIEよりは、たまに落ちるがセッション復元してフォームの内容まで戻してくれるFirefoxのほうが、俺は好きだなあ。

失敗は誰にでもある。問題は失敗した後のフォローなのだから。

(@258)

この記事のURI

2006年03月29日(水) [過去の今日]

#1 rdesktopのWindowsキーがハードコーディングされてる件について

どーもMeta、Super、HyperはWindowsキーにマップされるようになってるらしい。rdesktopのxkeymap.cを見ると、この有り様だ。

        case XK_Meta_L: /* Windows keys */
        case XK_Super_L:
        case XK_Hyper_L:
            send_winkey(ev_time, pressed, True);
            return True;
            break;
            
        case XK_Meta_R:
        case XK_Super_R:
        case XK_Hyper_R:
            send_winkey(ev_time, pressed, False);
            return True;
            break;

俺はxmodmapでAltをMetaキーに割り当てちゃってるので、これは非常に困る。うーん、どうしようかなあ。rdesktopのハードコーディングを直すか、自分の設定を見直すか。どっちも悪い気がするんだけどね。

(@024)

この記事のURI

2005年03月29日(火) [過去の今日]

#3 spamさん、凝りすぎです。

ほんっと凝ってるね、最近のspam。あんまり凝ってるわりに抜け作なんで吹き出す。以下そういう例 *2 をいくつか挙げよう。

Subject: 愛凛学園 3年女子の皆さんへ
From: 愛凛学園 保健科 <news@uhauha-net.com>

愛凛学園3年女子の皆さんへ連絡です。

先日予定しておりました。
身体検査の日程が変更になりました。

--------------持ち物--------------
○汚れても良いパンツ
○生理用品
○体操服
----------------------------------

※尚、生理中の方は事前に申し上げてください。

詳しい、日程・場所については以下のURLより確認してください。
http://www.yorokobi-net.com/hoken/?{id_code}

愛凛学園 保健科 山口より


間違えて届いてしまった場合はお手数ですが、
以下のURLからご連絡お願い申し上げます。
http://home.uhauha-net.com/regist/unregist.php?magid={magid}

どこの世界に「uhauha-net.com」などとゆードメインの保険科があるっちゅーねん。

Subject: Re:Re:絶対にないしょのこと
From: みちえ <newsletter@ostashkov.com>

>>
>>ココのサイト
>>http://www.zooming.biz/pine/?{id_code}
>>2ページ進んだとこにみちえの顔があった。
>>ぜったいにみちえの写真とまきもおもう。
>>まじやばいね。学校やばすぎ。
>>この事は、お父さんかお母さんに相談したほうが
>>良いと思うよ。
>>それから又返事ちょうだいね。
>>

やっぱどうみても2つ目の写真みちだよね・・・・

考えたんだけど、
やっぱり、言えないよ。
だって、パパは忙しいし、お母さんはきびしいから。
もしも、ばれたら外出禁止になって学校にも行けなくなるから。
だから、もっとなにか良い方法ないか考える。
こんなことでマキに心配かけてごめん(-v-);

>ああああああああああああああああああーーーーー
>さいていーーーーーーーーー!!!!
>ここに写真有るって男の子が教えてくれた。
>どうしよう。
>http://www.zooming.biz/pine/?{id_code}
>みんな知ってるかな・・・・・・
>

だから「newsletter@ostashkov.com」ってなんだよ。

(@609)


*2: URIのうち、{}でかこんである部分は俺が書き換えた。ここには一件ランダムで意味の無い文字列が埋め込まれており、それは受信者(この場合は俺)のメールアドレスと対になってる。つまりアクセスした人間がどのメアドの主かわかるってわけね。
この記事のURI

#2 ああ、それね

某日記の記事 は見てみたけど、

でも、これに関しては単に「脆弱性指摘を行うための正当な不正アクセス」 というものを規定すればいいだけだと思う。

とあるように、その規定が無いから下手な判決出されると困るのよ。

(@384)

この記事のURI

#1 トロイの木馬とCGI

セキュリティホールmemoの記事のリンクが便利なのでメモ的に書いておく。 判決その後

で、これらの記事を見るに、どうやら今回の裁判では別のプロトコルでも認証がかかっていればいい、という事になったようだね。 *1 で、その根拠としてトロイの木馬でのアクセスも別プロトコルだが不正アクセスだろ、ということらしい。一瞬納得してしまいそうになったのだが、ちょっと違うんじゃないのか。トロイの木馬を設置するには不正アクセスが必要で、そこで裁かれるべきことじゃないのか。

例えばクラッカーAがとあるホストに不正アクセスし、IRC Proxyを設置したとする。このIRC Proxyに、一般人Bが誘導されたとしたらどうだろう。この一般人Bが利用してるISPのDNSがクラックされ、通常のIRCサーバにアクセスしたつもりがクラックされたホストに繋がってしまったとする。さらにこのIRC Proxyには仕掛けがあり、登録済みIPアドレス以外からのアクセスがあったら、当該ホストに保存されてる機密情報を2ch等の掲示板に書き込むようになっていたとする。

このような場合、当然IRC Proxyを仕掛けたクラッカーAが悪いわけだが、IRC Proxyにアクセスし、情報公開操作を行ったのは一般人Bである。これは不正アクセスか?

不正アクセスを必要としないトロイの木馬:

友人の名を騙り、「おもいしろいゲームがある」とでもいってトロイの木馬をインストールさせる。

んー:

ますますわからなくなって来たな。

(@368)


*1: htdocs以下にあったファイルなら話は変わったかもしれないが。
この記事のURI

2003年03月29日() [過去の今日]

#1 スキーオフ

今日は3回目となる#テロックノールのスキーオフ。しかし今回の参加者は まっ杖 と俺だけ。まあ、こういうまったりなスキーも悪くなかろう。

今回は春スキーシーズンということでやけに安くなってる栃木県のエーデルワイスというスキー場。思えば第一回スキーオフもここだったなあ。あまりに安いのと、今回はスキー板を運べる車が無いのとで、現地でのレンタルにした。ところがエーデルワイスのレンタルは現在主流となってる(らしい)カービングスキーというタイプの板。カービングスキーは初体験。短くて扱いやすいし、がりがりまがるし、やっぱすげーなあ。

ということで朝の7時半からがんがん滑べりまくり。カービングスキー感蝕が違うのでちょっと戸惑ったが、すぐに慣れてきつくない斜面であればパラレルターンも出来るようになった(と思う)。でも、ちょっと急な斜面は結局ボーゲンじゃないと降りられないなあ。うまく板とスピードをコントロールできん。

しかし、朝からがんがん滑べったおかげで午後にはもうふんばりが効かなくなってしまった。もうちょっと滑べりたいが、足が言うことを聞かん。スキーオフの午後はまともに滑べれないジンクス、3年目も有効かよ! それにしてもこんな簡単に足が無くなるとは。カービングスキーは負担でかいのかしら?

それにしても週末の割にシーズンも終りなせいか、かなりすいてた。がらがらとまでは言わないが、道も渋滞せず、行きも帰りもたった1時間。お昼も席を探す苦労も無い。安いしすいてるし、春スキーいいかも。カービングスキーは短いから俺の車にも乗せられるし、来シーズンは本格的にやろうかなあ。

そして:

晩飯は恒例の羊。両親と俺とまっ杖で2kg蒸発。美味かったあ。

それはともかく:

食ったらもはや体がもたず、ばたりと寝て早朝に目覚めてしまった。

(@959)

この記事のURI

2001年03月29日(木) [過去の今日]

#1 Alt押しながらドラッグ

 で、できるみたいです、Xのウィンドウ移動。
 つまりさっき書いたウィンドウマネージャーのパーツがないとウィンドウを移動できない、というのは嘘(汗)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ