狐の王国


2007年03月07日(水) [過去の今日]

#1 「ミュージシャンになりたい」という夢は非現実的な夢なのか?

痛いニュースの記事 で、 岐阜市で中3男子が自殺 「夢を母に否定された」 という記事を見つけた。

いったい何を言われたらこんなことで自殺してしまうのかと首をかしげてしまうが、まあそれは置いとく。何を言っても推測に過ぎないしね。死んでしまった者にかける言葉は無いし、理由はどうあれ息子を死に追いやった母親にも言うべき事は何も無い。

それよりも気になったのは 痛いニュースの記事 にあった

665 名前: 空気(←なぜかよめない)[] 投稿日:2007/03/07(水) 09:18:35
夢によると思うけど競輪とか自転車関係なら堅実な気がする

667 名前: ブロガー(炎上中)[] 投稿日:2007/03/07(水) 09:20:47
>>665
正直「ミュージシャンになりてぇ」
とか言われるより100倍現実的なのにな

というやり取り。

本当に自転車選手はミュージシャンになるより現実的な夢なのか?

調べてみたところ 競輪選手の人口は4000人ほど だそうだ。 日本のプロミュージシャン人口がいかほどかわからないが、少なくとも4000人ということはあるまい。ステージに立ってCDを出してTVに出るようなミュージシャンはそう多くないだろうが、その影にはスタジオミュージシャンや飲食店での演奏などで生計を立ててる人たちがたくさんいるはず。

また、絵書きの仕事などもよく見ると実はたくさんある。日々そこかしこで見かける絵はすべて誰かが書いているのである。本の挿し絵、商品のパッケージイラスト、はては100円ショップのシールに書かれた絵等々。著作隣接権を全部会社に受け渡す形で正社員として絵書きをしてるイラストレーターなどもいるようだ。絵を書いて暮らしてる人が全国に4000人しかいないとは思えない。

ともすれば、ミュージシャンやイラストレーターになりたいという夢は、競輪選手になりたいなんて夢よりずっと現実的なのではないか? *1

上の方にいる人間が派手に見えるからといって、その業界全体が派手とは限らない。実は普通に生活するだけなら、音楽や絵で暮らして行くのは、我々が思うよりは難しくない話のようだ。

もちろんプロのレベルに達するにはかなりの修行が必要だろうし、どうあがいてもそこに辿り着けない人もいるだろう。しかしだからといって非現実的とまでは言えないんじゃないだろうか。

まあそういうわけで、自分の夢、自分の子供たちの夢を非現実的だと思う前に、ちゃんとそれで暮らしてる人がどれだけいるのか調べてみようよ、という話なのである。

(@815)


この記事のURI

2006年03月07日(火) [過去の今日]

#1 NTTが独占してれば危機は起こらなかった

先日の記事 にリンクがあった。

本当にNTTが独占してたら「今頃みんなでISDN128kとか専用線1Mbなんかを使ってたりしただろうし、きっと光ファイバーの接続料なんて一月ン万当たり前だった」のは同意。それくらいならパワーユーザーが回線を使い切ってても、基幹系の回線はなんとかなってたろうね。実際、23:00〜08:00まで128kくらい使い切ってる人は珍しくなかった。 そういう状況のほうが良かったというなら言うことは無いんだけどね。

俺が言いたいのは使われて困らない速度でサービス提供しなさいよ、ということ。一定転送量で絞るってのは、実際にそうなるんじゃないかと思うけどね。絞られたくなければ毎月n万円はらえみたいなプランを揃えればいいんでないかと。

そもそもISP内部だけの通信で済ませるより、外部のサーバとの通信のほうが速かったりする事があるってのはおかしいんだよな。ISPの内部事情はよくわからないけど、もしかして内部接続より外部接続の方が太くなっちゃってるのかな。

ツッコミ欄は作らない:

申し訳ないけど、コメント欄の類は作らないことにしてる。理由は管理リソースを割り当てたくないから。

まあ、トラックバックくらいは付けたいなと思うんだけども。ログ見てリンク元辿るよりは楽そうだし。それにはいろいろ障壁が……。

(@824)

この記事のURI

2005年03月07日(月) [過去の今日]

#3 ゆとり教育「見直せ」75% 「維持」10% 全国世論調査 不安目立つ育児世代

世論でどうにかしようという意図でもあるのかね。んなもんより効果的な教育手法の研究でもしとけ。

(@807)

この記事のURI

#2 “明るいおカネ第一主義”の伝道師 ライブドア社長 堀江貴文

わかってはいたが、こう明確に書かれるとびっくり。

2004年のプロ野球の新規参入騒動は、異色のニューヒーローを生んだ。

ホリエモンこと、堀江貴文。32歳の挑戦的な金持ちの登場は、「礼儀知らず」と年寄り達を激怒させ、閉塞感の中にいる若者達を歓喜させた。

もう旧体制をぶちやぶるヒーローという扱いなんだねえ。こういう認識をしてる人達は多いのだろうなあ……。

いやホントにね、そういう力のある人間ならば、LindowsやTurboLinuxが停滞してる理由は無いと思うんだよね。そもそもオン・ザ・エッヂ時代から買って来た企業で、業績が目に見えて上がってるというものを知らない。セガの手が回らなくて引き受けてるD&D系PCゲームの翻訳にしても、 ひどい翻訳で一部じゃ有名 だし、新作でも改善の見込みがなさそうだ。

まあしかし、周囲のイメージにあわせて自身が変革していくってのは実際にあることだし、そういうことが起きるならいいのだが……。どうもそういう見込みも見えないんだよなあ。

心配なのは、こういう健全なイメージにだまされて金をだまし取られる人がいやしないかということや、買われた事業が潰れてしまうことだが、もっと心配なことがある。ライブドアという虚業を行うものが旧体制をぶちやぶるという構図は、ライブドアが勝てば業界が崩壊し、負ければ改革は無理という諦め感が若い人間に植え付けられる、というどっちに転んでも悲惨な結末を誘うのではないかということだ。

正直なところ、どこかで大負けするとは思うのだが、それで改革が無理だと思い込む人が出てこないことを祈りたい。そのためにもライブドアがいかに虚業しか行ってないかということを、広く知らせる必要があるだろうと、俺は思うのである。

(@434)

この記事のURI

#1 風邪抜けたっぽ?

今日は起きても喉が痛くない。痰もたくさんは出てないし、ようやく風邪が抜けたか?

しかし背中は相変わらず痛いなあ。ろくろく身体動かせなかったせいで、固まっちゃってるんだろうか。別の病気じゃなきゃいいんだけどなー。

(@424)

この記事のURI

2001年03月07日(水) [過去の今日]

#5 先行者

[- 日記システム警告:コマンド ALIAS の引数として jun は定義されていません。-]
に教えてもらったヨサゲなサイト。
ロボット技術の最先端
あまりにすばらしすぎるので、みんなにも見てもらいたい。
といっても、このサイト見てる人すくなそげなんだけど^^;
この記事のURI

#4 TRPG

 IRCのゲーム好きな仲間たちと、IRCでTRPGをやることになった。ゲームマスター はとりあえず俺。システムは一般にもよく知られるソードワールド。今日はシナ リオのネタを思いついたので、とりあえずシナリオ書き。
 ネットでやるから、いつものように呪文表とキャラクターシートをコピーしてっ てわけにもいかないから、呪文表をHTMLで作成したり。ちょっとめんどくさいギ ミ。んでもまあ、あらゆる資料はデジタル化すべしという信念を持つ狐の王様と しては、これはやらねばなるまい。
 呪文表くらいはTABLEで片がつくんだが、キャラクターシートとなるとそうもい かない。なんかいい方法ないかな。オンラインでソードワールドやってる団体が あったなぁ。そこのほむぺじ見てみるか。

この記事のURI

#3 宇宙艦隊アカデミーサーバ

 IPが変わったみたいだけど、こっちからは問題なく見れてるな。
 ダメだったらhostsファイルにでも書いておけばいいしね。

この記事のURI

#2 えみゅ

 ハマりまくり。楽しい。
 MAMEがジョイパッドで動かないけど、なんでなんだろ。CallusとかFinalBurnは 動くのになぁ。
 まあ、D&Dがやれるからいいか、ファイナルバーンで。ていうかそのためだけの えみゅだし、元々。シャドー・オーバー・ザ・ミスタラはまだ動かないのかなぁ。

この記事のURI

#1 ちょっとだけ

 だるさが残ってる。今日は七日だっけ。八日の朝までに午前3時起床というリズ ムを作る予定だったんだがなぁ。まあ、2時間くらいのずれはなんとかなるだろう。

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ