狐の王国


2007年03月05日(月) [過去の今日]

#2 MozExはもう要らない、Firefoxのテキストエリアを外部エディタで書ける拡張機能

ぶらぶらとウェブを見回ってたら、 It's All Text という拡張を見つけた。ハッケソ元は失念。入れたまま別の作業をして試してなかったので、その間にどっかにやってしまった。

Firefoxのテキストエリアを外部エディタで書くツールというと、Mozilla時代からある MozEx が有名だが、これがメンテナンスされてなくて新しいFirefoxで動かず、しょんぼりしてた人も多かろう。実は俺もその一人だ *1

そこで It's All Text だ。これを入れると textarea の右下に透明なボタンが付く。

フォームに透明なボタンがついてるところ。 これにマウスオーバーすると、透明じゃないボタンが見える。

フォームに透明じゃないボタンがついてるところ。 これをクリックするとエディタが起動する。起動するエディタは、ツール -> アドオン -> It's All Text の設定ボタンを押せば自分で好きなものを選択できる。

It's All Textの設定画面

ただ、エディタはUTF-8で保存してやらないと文字化けしてしまうようだ。また、slashcodeで構築されたサイトのフォームではなぜか動作しない。理由はよくわからない。

しかし、これで長文を書かなくてはいけないときも、いちいちエディタからコピペしなくて済む。ようやくMozExの代替物が見つかった。非常に幸せである。

(@974)


*1: もっとも、~/.gtkrc-2.0を編集してemacsモードにしてあるので、素のFirefoxでもさほど不快ではない。やや不便だが。
この記事のURI

#1 Amazon Simple URI version 2.1

IRCで「http://amazon.jp/でもいける」という話があり、もっと短くなるのでヨロと言われ、さらにパッチまで頂いてしまった。 というわけでそのパッチを取りこんだversion 2.1を公開する。

Amazon Simple URI Version 2.1

(@804)

この記事のURI

2006年03月05日() [過去の今日]

#2 日本のインターネット、マジやばくね?

GyaoやSkypeの通信コストを、NTTなどのインフラ事業者が支払ってる事になるってんでNTTとか怒っちゃってるよ? という話。

こんなのWinny事件のころから言われてたことで、いまさら感漂うんだが、トップが認識しはじめたってのは重要かもな。

まあ、そもそもは100M出るよって言って売っておいて実際に100Mフルに使われると困るような商売してるのが悪い。自分でそういう売り方をしておいて「一部のヘビーユーザー」のせいにしちゃうのは、良識としてどうよって感じだね。

妥当なところでは通信量が一定以上いったら絞るとか、そんな感じのシステムを導入することになるのかな。そしてGyaoとか見れなくなって、Skypeもぶちぶち言うようになって、ISPやGyaoにクレームが来ると。NTTだけにインフラを頼っちゃってるのも問題ってことだね。

(@756)

この記事のURI

#1 WinXPのタスクトレイ文字化け

なんだかしらないが、Avast!やVMware toolsといったタスクトレイアプリのメニューが文字化けしまくった。fntcache.datを検索して消してもダメで、どうもよくわからない。

しかし、なんとなくエンコーディング問題のような気がして、コントロールパネル -> 地域と言語のオプション -> 詳細設定 -> Unicode対応でないプログラムの言語 が「北ソト語」になってたのを「日本語」に設定。

するとあっさり治った。んー、なんかなっとくいかない気もするが、まあいいか。複数言語設定があるとちゃんとやってはくれないのかな。

(@640)

この記事のURI

2005年03月05日() [過去の今日]

#1 cdrecord

ぬうう。CD-RWに焼こうとすると、SCSIシステムが死ぬ。かといってSCSIエミュレーションを切るとSD-R5112ではCDが焼けない。

どうしたもんかのう。何が悪さしてるんだ? やっぱ非協力的なupstreamってのは痛いなあ。誰かマジにforkしてくんないかな。

(@596)

けっきょく:

カーネルを2.6.8.1に戻したら焼けたり。diffとってみるとけっこう手が入ってるなあ、ide-scsi。そのせいなんだろうなあ。なんか2.6.8.1でもCDがマウントできねえと思えば/dev/sr1とかがCDになってるし。そのくせDVDは/dev/sr0でアクセスできる。なんだよこれ。

で、気付いたのだが:

考えたらUSBとかFireWireでDVDドライブ繋いじゃえば、そのままSCSIとして利用できるんだよな。変換基板買って来てFireWireで繋ぐかなあ。 なんか参考になりそうなページ もあるな。ふーむ、玄人とかのだったら入手性も高いかな。問題は内蔵にしちゃうので基板むき出しだと接触が恐いことかなあ。そのへんもなんとかせんとな。

(@986)

この記事のURI

2002年03月05日(火) [過去の今日]

#1 mkisofs の日本語 (multi-byte NLS) 対応

このパッチが当たったmkisofsのdebianパッケージは こちら にある。
使い方が分からなくて悩んでたのだが、-icodeに自分のHDDにあるファイル名の文字コードを突っ込んでやればいいらしい。あとは-Jオプションを付けてやるだけで、Joliet拡張の入った日本語ファイル名もOKなISOイメージが出来上がる。-jcharsetというJoliet拡張の文字コードを指定するオプションを付けていたのが敗因だった。これは付けちゃダメなオプションということらしい。
RockRige拡張、ならびにHFS拡張に付いては、それぞれの拡張に対応した文字コードを指定してやる必要がある。
というか、これはupstreamに取り込まれないんだろうか。
(@190)

ということで:

alias mkisofs='mkisofs -icode=euc-jp -J -r -rr-code=euc-jp -hfs -hfs-code=sjis -l -v'

としてみたり。hfsは多分これでいいと思うのだけど、違ってたら誰か突っ込んでください。sjisなのは 尚弘 に教わったです。昔のMacはShift_JISだったんだって。ありがとー、尚弘ー。
(@485)

この記事のURI

2001年03月05日(月) [過去の今日]

#6 おでかけ

 今日は歯医者の日であることをすっかり忘れていた。慌てて車に飛び乗り、歯 医者へ向かった。10時予約でぎりぎりに到着、思わずフェンスにちょっと車をぶ つけてしまった。傷にはなってないみたいだから、まあいいけど。
 だが、10時予約でなんで40分も待たされるんだろう。それなら10:30予約にして くれればいいのに。急いで損した。もっとも、治療は20分もかからず、11時前に は終わってしまった。あまりにあっさり終わったのでなんかアレゲ。特にしちゃ いけないことも無いと言うので、タバコもぷかぷか、コーヒーがぶがぶ、飯も桜 餅もおいしく頂いた。

衝動買い:

歯医者のあと、タバコと缶コーヒーを買おうとコンビニへ向かうも、道を間違え て隣の市まで行ってしまった。どこ曲がるんだっけっかなーと思ってるうちに、 なんとなく行ってしまったのだが。
 そのまま走りつづけると、このへんでは二件しかないPC関連商品を扱ってる家 電安売り店につく。ついでだからウィンドウショッピング、と思って入ったのだ が、1600円で売ってたUSBのジョイパッドを思わず衝動買い。いつもなら絶対手を 出さない金額なのだが、妙に安く感じてしまった。2月は全然家から出ない日々が 続いてたから、お金まったく使ってなくてちょっと裕福なんだよね。上京したと きに HDDとか買うための資金なのだが、やっぱ持ちなれない金を持つのはよろし くない。
 ついでにラインを間違えて右折できなかったので、ぐるりと回ろうとするとそ こはお菓子屋さんの駐車場。雛祭に桜餅食べたとかいうメールを送ってきた友人 の、うまそうな桜餅の話を思い出し、うっかり桜餅を衝動買い。いかんなぁ、も う。

ジョイパッド:

 元々ジョイパッドは必須と思ってた。ちょっとこないだPCでストIIを遊んでみ たのだが、キーボードでやるのは無茶すぎ。ていうか HHK でどうやって格ゲーやれっちゅうねん。それでも意地で波動拳出した俺を誉めて くれ!
 というわけで、帰ってきてジョイパッドを接続。うん、Windowsはちゃんと認識 してるようだ。ところがゲームではちゃんと動かない。ジョイスティックに対応 してないのかなー。ちょっと検索してみると、 JoyAdapter というソフト発見。マウスやキーボードの動きを、ジョイスティックに割り振れ るらしい。なるほど、これならゲームがジョイスティック非対応でも大丈夫だ。 ちょっとソフトのキーボードへのボタンの割り当てを探すのに苦労したけど、いっ たん設定してしまえば、設定情報をファイルに保存できるみたいで、非常に便利。
 もっとも、さすが安物だけあって十字キーが安っぽく、すぐ指が痛くなって萎 え。まぁ、格ゲーじゃなければ大丈夫だろ、、、

映画館:

 帰り道、小学生の頃によく行った映画館の前を通った。見ると、何時の間にか 取り壊され、瓦礫の山になっている。ちょっと感傷。いつも春休み映画のドラえ もんが夏休みに公開するというど田舎映画館だったけど、トイレがくさくてたま らなかった映画館だけど、ここで俺はたくさんの映画を見たんだ。ウルトラマン とかタイトルも忘れた怪獣映画とか、毎年欠かさず見に行ってたドラえもんとか。 そうそう、明石屋さんまと大竹しのぶの映画も見たっけ。両親が若かったせいか、 新しいものにも理解を示してくれて、映画館にもよく行かせてもらってた。お金 はあんまり無いからポップコーンは買えなかったけど、真っ暗なあの変な匂いの する映画館は、どきどきとかわくわくを与えてくれる最高の場所だった。
 俺の生まれたこの町が開拓され、人が住むようになって120年。若い町だけに変 化も多い。一人暮らししてたときは、帰郷するたびに様子が変わっていく町を、 なんだか寂しい思いで見ていた。とうとう映画館まで無くなっちゃったか。変わ りゆく川の流れは止められないなんてことはわかってるけど、わかってるけど、 この寂しさはどうにも止められない。

この記事のURI

#5 そーいや

 F-ZERO、ゲームボーイ・アドバンスに出るんだね。昔燃えたなー。 画面見る限りけっこうヨサゲな雰囲気。コースはSFCと同じものも収録されるのかな。

この記事のURI

#4 アギト

 昨日ビデオに撮っておいたアギト見てたり。
 アギトとギルス(だっけ?)は、変身前と変身後で対照的なのね。感情丸出しの 男が変身するクールなアギト、ポーカーフェイスの男が変身する激情型のギルス。
 なんか見てて面白いなー。謎の少年もいい味でてるよね。

この記事のURI

#3 なにげに

 んー、風邪は抜けたかな、もう。 まだ鼻水は出るけど、頭痛もしないし、ばっちり。 腰の痛みも前ほどじゃなくなったし、もう大丈夫だな。 あとはぶりかえさんように気をつけねば、、、

この記事のURI

#2 もじら

 うーん、もじら、メモリ食いまくってるんじゃねーかという雰囲気。なんか具 合悪くなったとき、もじら落とすと回復するし。そのへんしかと見れるツール、 Windowsには無いのかな。まあ、Winをメインで使うのもあと少しだから、いいん だけどさ。

この記事のURI

#1 F-1開幕

 ついに開幕。早いもんだ。先週まですっかり忘れてたし。
 そのせいでF-1普及委員会も更新してないしーー(とかいってみる)。
 しかし、大荒れの開幕戦。なんだか五周目にいきなりジャックがクラッシュ、、、。 好きなドライバーだけにショック。さらにショックなのは、これでまたコースマーシャル *1 が亡くなったこと。そして観客11人にも怪我人がでてしまった。
 F-1の安全性は高くなったとはいえ、ちょっとしたことで人死にがでるものなん だということは、忘れてはいけない。そんな死に近いところで戦うから、F-1は美 しい。
 亡くなったマーシャルの方のご冥福を、お祈りいたします。

さて内容は?:

 レース内容自体はなんか面白くなかったが、フェラーリが勝利を納めたので大 満足。今年のフェラーリは頭半分抜き出た速さだし、信頼性も抜群のようだ。ラ イバル・マクラーレンはいつもの速さが無いし、信頼性もいまいちのよう。もっ とも、今年後半にハイテクが一部解禁されるので、後半の逆転を狙ってるんじゃ ないかという人もいる。気は抜けないが、気分がいい。2連覇達成して欲しいなー。 シューマッハは好きじゃないけど、フェラーリが勝つなら誰が乗ってもいい。次のマレーシアも楽しみだ。


*1: コースの係員のこと
この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ